忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘がボールペンでいたるところに落書きをしました。
壁に数箇所、イスの座るトコにも。

現在、その落書きをキレイにしています。
036101cf.jpeg

嫁が色々調べて、界面活性剤がなるべくたくさん入っている
洗剤を塗ってます。
今回使ったのは界面活性剤50%のアタック液体洗剤です。

さらに、ラップで乾燥を防いでます。
まずまず落ちております。

しかし、息子って落書きしなかったんだよなー。
娘の方がやんちゃなコトがよくある。
どんな感じで成長すんのか…。
最近、飲み会とか昼飯ラーメンとか間食しまくりだったので、
気付いたら太ってました。

腹が出てんのは、お腹いっぱいだからと思って気付かない
ふりをしていましたが、どうみても太ってます。

ダイエット宣言するしかない。
といっても3食はきっちり食いますよ。
間食をやめて、ウーロン茶飲みまくります。
ここんとこ仕事するか酒飲むかみたいな日常だったので日々の
エントリーができてない。ちょい過去分も一応エントリーします。


毎年桜の季節に家族で車でドライブ行くとこがあります。
道路の両脇に桜がトンネルのように咲いてて、それが1㌔ぐらいある。
今年は満開の時期に行けました。

フロントガラスから見える景色。
a39e07ff.jpeg

生で見る方がもっと桜がウワッとある感じなんですが、写真では
伝わりづらい。
(注:もちろん運転してない嫁が撮影しています。)

日本人ってなんで桜好きなんでしょうね。
bcce5676.jpeg

しかし、ホントあっという間に咲いて、あっという間に散っていきます。
よくこんな短い期間で花見とか計画できるなって思います。
そっちかい!ってとこが気になった年でした。
晩飯にラーメンを食う。
家系ラーメンでして、ほうれんそうがのっかってます。

ふと目をやると「当店のほうれんそうは中国産です」の立て札が。

こないだまで中国産ってなんか評判良くない感じで、何はともあれ
国産って感じだったのに、今や中国産の方が安心だなんて。

コンビニには水が売り切れ。
なんかまだまだ混乱してますね。

でもガソリンの行列はなくなったみたい。
じゃぁ、あん時すげぇ何時間も並んでガソリン入れた人の労力は
何だったんだって感じがする。
俺はそんな時間使ってない。並ばなくて良かった。

次の展開を考えてすぐに動いて労力使って手に入れようとする
嗅覚も所詮は誰でも思いつくコトであり、たかが知れている。

それより落ち着いて状況を見て、さらにその先を考えれるような
サバイバル的嗅覚が欲しいもんだ。

まさに東京サバイバル。最低でも家族を生かしていくような知識と
嗅覚は身に着けておきたい。
それプラス経験があればなお良い。
帰りの新幹線乗り場で「さくら」を見ました。

f6653108.jpeg

e4c0b0c7.jpeg

山陽・九州新幹線の直通列車です。

東北の大震災の影響で計画停電が実施されています。
それに伴って電車も運休になったり、会社に行っても計画停電を
考慮して退社指示が出たりとバタバタです。

計画停電が発表された3/13に近所のドンキに電池を買いに
行きましたが、凄い人だかりでした。
懐中電灯はもちろん売り切れ。車で来た人で道路も両車線混雑
していました。

次の日には、パンとかカップラーメンなどの食べ物がコンビニや
スーパーからなくなってました。
ガソリンスタンドには長蛇の列でした。
なぜだかトイレットペーパー売り切れとか。オイルショックみたい。

近所のWILD-1にランタン買いに行ったけど、そこも行列。
1時間ちょい並んでヘッドライトとLEDランタンを何とか購入。
災害よりoutdoor gear的な欲求があったけど。
このgearのレポートは別途したいと思ってます。

しかし、東京が混乱してますね。パニックです。
不安こそが購買意欲を高める一番の要因のように感じます。

ウチはそこまで必死で買出しに行かず。
いずれは落ち着くだろうぐらいに思ってますが。
食料なくなっちゃうかな。

余震やら新たな地震とか落ち着かない日々が続いてます。
さっきも新たな地震が発生しました。震源地は静岡です。
なかなか長い間揺れたように感じました。

でも東北のことを思えば、これぐらいどうってことないです。
贅沢は言ってられません。

一夜明けて被害状況の報道を見ると本当に心痛みます。
被災地域の方にはお悔やみ申し上げるという、ありきたりの
表現しかできません。

昨日(3/11)、岡山出張から昼過ぎに東京に戻り、その後
打ち合せ中に地震が発生。

慌ててビルから飛び出しました。そのビルにはヒビが入り、
壁が剥がれ落ち、水漏れしてました。
2回目の大きい地震の時に避難してた場所から見るビルは
横に大きくグラグラ揺れてました。

僕がいた辺りでは、このビルが一番ひどかった。
周りのビルはそこまでじゃなかった。

僕のところは、震度5弱でした。
それで、あれぐらいの揺れなら、もっと震度が大きいところは
ホント凄い揺れだったハズです。

ありがたいことに家族も全員無事でした。

被災地域で救助活動が進むことや、避難所の物資の供給が
十分になることを祈ります。
プロフィール
ヤマコ ウニ
 * リョウキキ社
  工場長
 * comedy comics gym.
  デザイナー
 * 頓知頭(toncheese)
  キング(king)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
PR