忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苗を買ったけど、いつ植えれるかな。
しばらくは水かけて出番待ち。

865ca8c1.jpeg

今年の新顔はトウモロコシ。
ビギナーズトマトってのが、恥ずかしい。
やっとこさ、畑いじりができるようになったぞ。
3シーズン目、ちょい遅くなったけど、気にせず開幕。

ということで、土作りから取り掛かる。
有機石灰・堆肥・肥料をゲット。
4c42b2ce.jpeg

畑を耕して、有機石灰をまく。
eea26ac8.jpeg

次に堆肥をまく。
そんで、しっかりと土と混ぜる。
5e8c0968.jpeg

さらに肥料をまく。
そんで、しっかりと土と混ぜる。
e3cfe305.jpeg

畝を作って、完成。
600568e2.jpeg

1週間ほど寝かせてから苗を植える。
今年もマルチまでは使わず。
これから気温が上がってくれれば問題ないんだけど。
帰省から戻って畑を見るとキュウリが急成長してた。
良い感じに雨が降ってたからなー。

5fd784d5.jpeg

オバケキュウリのオバQです。
浅漬けにして食べましたが、中身は詰まってました。
皮はかたかったですが。
休みをとったんで、朝から畑仕事。
草抜きして、茎を支柱に括ったり、追肥したり。

トマトは茎を1本だけにしました。
855041cd.jpeg
かなり茂ってる状態でやるとダメージ与えすぎかと
思いましたが、スッパリやってまいました。
そして、上がつかえてきたんで茎をズリ下げました。

キュウリはまさかの虫が発生。
cfa19e21.jpeg
昨年も虫の卵が産みつけられてて、ほっといたら
すげぇ広がって枯れてしまいました。
なので、虫の卵がついてる葉は全部カット。
うーん、これ以上広がらないで欲しい。

オクラは絶好調。定着しました。
a89d9e6f.jpeg

パプリカも爆発的に成長。
ac381b8a.jpeg
念願の3本仕立てを達成しました。
実もかなりついてます。

朝だったのに、すげぇ暑かった。
この季節の畑仕事はキツイです。
オバQこと、お化けキュウリが採れました。

f746b95e.jpeg

葉っぱとかに隠れてて気付かなかった。
ほっとかれてデカくなってました。
トマトが赤くなってきたーっ。
5f7f8776.jpeg

パプリカはどう見ても黄色じゃねーかっ。
赤パプリカってのを買ったつもりなんだけどー。
83bf8607.jpeg

キュウリも良い調子を継続中。
2代目オクラも今んとこ元気です。

畑仕事やるには厳しい時期です。
dc7d5ca4.jpeg

赤パプリカなんですが、どう見ても黄色です。
ただ、2本仕立てまで成長しました。実はつかないけど…。
3b236d9e.jpeg

キュウリはいよいよ実がついてきた。
でも小さくてクルクル巻いてる実がいくつかある。
2e0f63ef.jpeg

トマトはわき芽かきとか摘心やってなかったもんで、すげぇ
生い茂ってもーた。
99a70d46.jpeg

今シーズン2代目オクラです。
今度はちゃんと育ってくれるかなー。
6d12574e.jpeg

すげぇ暑いので水をかなりやらないと土の中まで届かない。
追肥でちょっと土掘ったけど、カラカラでした。
水遣りのためにホース&シャワーヘッド買おうかなー。

プロフィール
ヤマコ ウニ
 * リョウキキ社
  工場長
 * comedy comics gym.
  デザイナー
 * 頓知頭(toncheese)
  キング(king)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
PR