忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園のお迎えの帰りに苗を買いに行きました。
あぁ、会社は休みってことで。

左からイタリアンパセリ・バジル・オクラ・パプリカ・トマト・キュウリです。
034ee9e8.jpeg
右上のはマリーゴールドです。

シーズン2は連作になるので、接木苗中心に買いました。
これで大丈夫なのかどうかは若干疑ってますが。

苗はこのまま水をたくさんやって放置。
明日、畑に植えます。
根っこの土まで水がしっかりある状態で畑に植えます。
畑に植えてから水かけてもすぐに行き届かないって感じなので。

いやー、明日植えるのが楽しみだなー。
夏野菜のシーズンがやってきました。

昨年、勝手にウチ(賃貸)の敷地内を開拓して始めた畑。
冬野菜に手を出すことなく今年の春を迎えました。

昨年は夏野菜をすげぇ遅い時期に始めたんですが、今年は適切な
時期に始めたいと思います。
シーズン2ってことで、はりきっていきます。

草ボウボウですな。ただ昨年の方がもっと凄かった。
自然農法だとこのまま植えるんでしょうが、やっぱり草刈しやす。
b8fbb620.jpeg
息子もやる気になっております。
ファーマーしないと男じゃないって言ってます。

雑草の種類が昨年とは違う。
この手の雑草の場合は、土が良いってことだったような。
9d6e514a.jpeg

草刈完了。久し振りなんでマジでしんどい。
fadc1148.jpeg

昨年の立て札が残ってました。
d5d839eb.jpeg
しかし、この狭いトコに6種類もよく植えてたもんだ。
今年は種類を絞ってやりたいね。

石灰を混ぜて、土を改善します。
703ba7c0.jpeg

肥料も混ぜちゃいます。
2ba20072.jpeg
昨年は堆肥混ぜたんですが、ことしは肥料です。
まぁ、石灰にしろ肥料にしろキッチリ理屈は分かってないんですが、
勘でやってます。

これで日光に当てて消毒して、土をしばらく寝かしておきます。
来週には苗買ってきて植えたいけど、夜の最低気温次第ですな。
まだ夜は少し寒いから苗植えるには適してないんだよなー。

さて、何を植えますかね。
畑シーズン1はもうそろそろ終わり…。

しかし、オクラはまだまだ生ってくれます。
83b4a673.jpeg

トマトはすげぇ少しだけ実がついてるけど枯れ気味。
78373f22.jpeg

キュウリは見る影もない。害虫恐るべし。
ec4874fe.jpeg

そして、何故かナスがここにきて急成長。
03e718d4.jpeg
追肥をしっかりして秋ナス狙うか。

シーズン2に向けて計画を立てないとなー。
今日は午前中に伐採作業。

キュウリの枯れた葉を伐採しまくった。
葉っぱの虫を落とそうと結構色々やったが落ちない。
すげぇスッキリし過ぎて復活すんのか微妙だなー。

トマトも伸び放題だったのを伐採。
重みで茎がもげてるほどの伸び放題だったのをスッキリ。

シーズン1もそろそろ終わりかなー。
ホントだったらナスとか秋まで行けちゃうんですけど。

冬に向けてシーズン2を始めたいなと企みつつ。
嫁と息子が帰ってきました。

さっそくナス・トマト・オクラを収穫してくれました。
オクラかなりデカい。

ad8844b2.jpeg

ナスの浅漬けが旨かったです。
オクラは息子が大好物なのでほとんど食べられました。
畑の勢力図が変わりつつある。

調子の良いチームはナスとオクラ。

ナスは実が4つ付いてて、1つはもう収穫できそう。
25eaa035.jpeg

オクラはもうデカくなり過ぎてるけど初の収穫になるので、
息子の帰りを待つことに。
スーパーで売ってるヤツの1.5~2倍はある。
92cfe107.jpeg

調子の悪いチームはピーマンと、なんとキュウリ。
というかもう危機的。

もうピーマン無理だなー。
せっかくなってた唯一の実が赤くなってしまった。
パプリカじゃねーぞっ。
f04311fc.jpeg

つい昨日まで調子が良かったキュウリが一変。
あんだけ毎日なってたのに、もう小さい実すら見当たらない。
なんと害虫が発生っ。
b175912b.jpeg
葉の表に黒い粉とダニのような小さな虫が。
調べると黒い粉はダニのような虫の糞とのこと。
これ対応しないとこのまま枯れてまう。

うーん、リン酸系肥料のやり過ぎと葉が混みあい過ぎてる
のが原因なんじゃないか。

そして最近、夕方とか夜に水やってたので蚊なのか害虫
なのかに噛まれて足がボロボロだ…。
今朝、畑に水をやりに行ったら、フルーツトマトの実が
2つ落ちてた。

もったいないなと思って拾ったらダンゴ虫がかじってた。
ダンゴ虫ってトマト食うんだ…。

俺も負けじと、なってたヤツをもぎって食いながら会社に
行ったのである。
プロフィール
ヤマコ ウニ
 * リョウキキ社
  工場長
 * comedy comics gym.
  デザイナー
 * 頓知頭(toncheese)
  キング(king)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
PR