忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初収穫!
ピーマンが1つできました。

息子がハサミでパツンと切って収穫しました。
b6269885.jpeg

ところで、ずっと元気のなかったキュウリとオクラが枯れちゃいました。
おいおい簡単に栽培できるんじゃねーのか?

何がマズイのか分かりません。
ただ、茶色に枯れた感じじゃなくて、青いまましおれたって感じ。
病気にでもなったかと思って調べてみたけど分からない。

ってことで、抜いてしまいました。
抜いたら根っこが全然張ってなかった。ポロッて抜けた。

ってことで、土が悪いのか病気の原因がいるのか深く考えず、
2代目キュウリとオクラをホームセンターで購入。

まぁ、済んだことは気に留めず次に行きましょう。
やっとこさ梅雨に入りましたね。
水遣りしなくて楽です。畑やってるとホント天気が気になる。

今日は息子が野菜の名札を作成。
何故か、かなとカナが入り混じって書いてるけど。

↓おクら
32156516.jpeg
下の方の葉っぱが落ちてる。やっぱ2本に間引かなきゃ混雑して
日の当たりが悪いかなー。

↓きゅうり
a92b077f.jpeg
一番元気がない。何が悪いんだろう。
でも茎は生き生きしてるんだけどなー。

↓エだまめ
c125b34f.jpeg
葉っぱが何者かに喰われている。鳥かな。

↓ピーまん
fa6cb7e5.jpeg
3本仕立てにしたのに4本が元気良い。
壮絶なレギュラー争い。

↓トマト
7b22aa9d.jpeg
梅雨の中、自作テントのおかげで雨に全く濡れてない。
背丈が高くなってきたので、また麻紐で支柱に固定しないと。

↓ナス
7b33b223.jpeg
3本仕立ての気配が全く見えず。
トマトのテントのせいで日の当たりが悪いのかなー。

しかし、今日は蒸し暑いなー。
雑草が少しずつ生えてきてるんだけど、抜く元気がないー。
畑に真面目に取り組んでおります。

今日は支柱を買い足しにホームセンターへ行く。
ウチの近所のホームセンターでは、D2よりもコーナンよりも
カインズホームが一番良い。

支柱と野菜の茎を麻紐で固定して誘引するようにした。

ピーマンは良い感じで3本仕立てができた。
35206ac2.jpeg
一番果の付近で茎がちゃんと分かれてる。
分かれた茎の方もホント小さい実ができつつあるのが分かる。

ただ、ナスが全く3本仕立てできる気配がない。
一番果は相当デカくなったのに分かれる茎がどれか分からない。

それよりも心配なのはキュウリ。
どうも葉が虫に食われている。水が足りないかなー。

そうそう、枝豆は4本茎があったので1本間引きをしました。
なんかもったいない気がすんだけどなー。
今週は軽めの雨がいくつか降った。
ザンザン降りではなく、水やり程度な良い感じの雨。
畑をやってると雨が降るってのが何だか違う感覚になる。

トマトの屋根が調子良く、トマトの地面だけ濡れてない。

今朝はナスの元気が若干なかったが、仕事から帰って見たら
復活してた。

コンパニオンプランツとして植えたネギとバジルも脇役ながら
絶好調です。
今日は午前中に苗を畑に移植。
株間60cmをきっちりとってゆったりと育てるようにする。

キュウリ
a3888dad.jpeg

枝豆
46ee12df.jpeg

ピーマン
e27087e9.jpeg

フルーツトマト
96051b2d.jpeg

ナス
e61c9207.jpeg

写真じゃちょっと確認しづらいが、枝豆意外はコンパニオンプランツの
ネギが根元に植えてある。
トマトとナスの間と両脇にはコンパニオンプランツのバジルも植えた。
これで、病気とアブラムシ対策になるハズです。

ズラっとこんな感じ。
907f6a81.jpeg

息子が水をやる。根元にやらねーとダメだなー。
(この直後、息子が風邪をこじらせダウンすることに。
元々ひいてたんだけど。)
b6bc4e43.jpeg

午後から支柱を地面に刺して苗を固定する。
トマトとキュウリにはΦ16mm・180cmを立てる。
ピーマンとナスにはΦ11mm・120cmを立てる。

そしてトマトの梅雨対策で屋根を作る。
4d13198b.jpeg

ホームセンターで2時間悩んだあげくこんなのを自作。
Φ14mm・180cmのアーチ型の支柱2本をクロスさせて、そいつに
雨避けビニールをかぶせる。すげぇ試行錯誤した。

トマトは雨に当たらない方が良いので、来週からの梅雨入り前までに
作れてホッとした。
周りに落ちた雨で土が跳ね上がらないようにワラを敷くという対策も
取り入れた。

次は、わき芽かきとかナスとピーマンの3本仕立てとか勉強しねーと。
あぁー、キュウリのネットも張らねーとなー。
数は少ないけど種類が多いので知識のinputが追いつかない…。
先週オクラを植えたので今週は別の野菜の苗を買いに行く。

いよいよ夏野菜の苗の時期は終わり頃でホームセンターとかに行っても
あんまり置いてない。
ただ全く置いてないってワケじゃないのでしっかり選ぶ。

ということで、フルーツトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・枝豆をゲット。

コンパニオンプランツをやってみたいので、ネギとバジルの苗もゲット。
バジルの良い香りがたまらんですな。

しかし、野菜づくりの本とか読んでも文字だけで難しい。
肝心の図解的なものがない。

例えば苗の選び方で「双葉が元気で…」とかってあるけど、どれだ?
トマトなんかは「わき芽を摘み取ろう…」とかってあるけど、どれだ?

写真はあるけど、どれか分からない。
写真に矢印でも入れて教えてくれよ。

コンパニオンプランツのネギの植え方は図解を見つけたが、バジルの
植え方はみつからない。
意外にネットでも図解ってねんだよなー。

試行錯誤しながら進めております。
ウチの家の狭い土があるスペースを開拓してしばらく。
やっとこさ畑作りに取り掛かる。

近所の園芸店に行き、オクラの苗と堆肥とリン酸肥料を購入。
時期が遅いのとド素人ってので、苗から始める。
園芸店の店長に色々教えてもらう。

さっそく畑を耕す。一度耕して空気入れてたりしたんだが、最後の仕上げ。
石とかゴミとか雑草のゴボウのような根っことか、もうないだろうぐらい取る。
息子がせっせと手伝ってくれました。

さっそく、堆肥とリン酸肥料を土に混ぜる。
そんでもって畝を作る。
1a1bd310.jpeg
鍬とかないからスコップ1本で何でもやる。
すげぇ腰が痛い。

良い感じに仕上げたところで、オクラを植えた。
fd162f13.jpeg
って、まだ1つしか植えてない。

苗の株間って60cmは必要で、そうするとウチのスペースだと畝1列しか作れない。
図ってみると6・7つの苗は植えれそう。
だったら色んな種類の苗を植えてみたい。

そうだな、ミニトマト・ナス・キュウリ・ピーマンを植えてみたいな。
プロフィール
ヤマコ ウニ
 * リョウキキ社
  工場長
 * comedy comics gym.
  デザイナー
 * 頓知頭(toncheese)
  キング(king)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
PR