忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットと格闘すること2日間(3時間)。
やっとこさキューリネット完成です。

d7c1e121.jpeg

思ったほど大きくなかったなー。
朝イチ収穫。
息子パジャマのままですが。

156d4ce7.jpeg

今シーズン初のキュウリです。
ホントにネット張ったりしないとー。
とりあえず、パプリカ収穫。
47495eda.jpeg
いや、色ぜんぜん着かないんですが…。

こいつのせいで、全然茎が伸びない気がして。
一番花の下2つのわき芽を残して他を摘むというのを
やってないのが、原因なのかなー。
キュウリの実がもうこんなに成長してます。
147b1fee.jpeg

トマトにも1つですが、実がついてました。
2bba542e.jpeg
今年は大玉なので、もっと大きくしないと。

トマトの屋根は雨をしっかりガードしてくれてます。
ここんとこ雨が降ってるので、屋根つけてて良かった。
梅雨が迫ってきてるので、トマトに屋根を付けました。
今年は大玉なので、余計に雨にあたるのを避けたいと考えてます。
f990ae31.jpeg
隣の駐車場のフェンスを勝手に使ってます。

そして、トマトです。わき芽かきもやりました。
0e56e411.jpeg

キュウリの勢いが良い。接木苗にして正解です。
163351fd.jpeg
そろそろネットを張る必要がありますね。

パプリカ(赤)は全然色がつきません。
69759f84.jpeg
シーズン1もそうでしたが、最初に実がつくけど、後が続かない。

虫除けで植えてるバジルに花が咲きました。
初めて花を見た、花咲くんだな。
5a4ba460.jpeg

嫁がネギを植えた。もうこんなに伸びた。
80d8d84b.jpeg
これ、スーパーで買ってきたネギ。
使った後の根を嫁が培養して、土に移植。
さらに、台所でもネギを養成中。ネギ工場です。

ちなみに、オクラですが、あえなく枯れました…。
シーズン1は3本中全部成功だったのに。
新たな苗を探してます。
ちょっと育ってきたので、支柱を立てました。
それと追肥もしておきやした。

トマト
331f0cd6.jpeg
わき芽摘みもやっときました。

パプリカ(赤)
c8b343c8.jpeg
実が3つほど付いてます。まだ緑色です。

キュウリ
cf20825e.jpeg
もうちょい大きくなったらネット準備しないと。

オクラ
03b1f0d6.jpeg
調子が悪いです。
このまま粘るか、あきらめて苗変えるかどうしよう。

今年は種類が少ないので世話が少し楽です。
さぁ、大きくなってくれるかなー。
いよいよシーズン2の畑への植え付けです。

まずは畝(うね)を作ります。土地の関係上、相変わらず細い。
8247b6ca.jpeg

今回はシーズン1より種類が少ないので間隔広めです。
495523a6.jpeg
手前からイタリアンパセリ・トマト&マリーゴールド・バジル1・
キュウリ・バジル2・オクラ1・オクラ2・パプリカです。
そこそこの布陣を敷くことができました。

乾燥を防ぐのと夏に熱くなり過ぎるのを防止するワラをまく。
シーズン1の反省を活かし、切れてるワラを買いました。
b8580b07.jpeg
ってことでメインメンバーの紹介です。

トマト(&マリーゴールド)
今のところマリーゴールドの存在感の方がデカイ。
b39d8c83.jpeg
コンパニオンプランツです。
トマトの根にマリーゴールドの根が良いってことで。
シーズン1はネギでしたけど。

キュウリ
0568b038.jpeg

オクラ×2
f7557c29.jpeg

パプリカ(赤)
40a05080.jpeg

バジルもトマトの近くに植えてます。
これもコンパニオンプランツで病気とアブラムシ対策。
シーズン1の知識を忘れてなかった。

さぁ、明日から毎日水やりスタートです。
プロフィール
ヤマコ ウニ
 * リョウキキ社
  工場長
 * comedy comics gym.
  デザイナー
 * 頓知頭(toncheese)
  キング(king)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
PR