忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

畑もだいぶ成熟してきました。
最初は几帳面にやってたんですが、もう伸びるというか茂り出したら、
好きにやってくれれば良いよって感じにダイナミックに。

ナス
5d4d84b5.jpeg
粘った甲斐があり、念願の3本仕立てができるようになりました。
今んとこ実が4つ付いております。

トマト
178a8b77.jpeg
好き勝手生い茂ってます。図体の割りに実はぼちぼちかな。
だいぶ上の方まで実が付くようになりました。

ピーマン
ef52f32b.jpeg
瀕死の状態。かろうじて実が1つ付いてます。
トータルで2つめですけどね。

枝豆
43c0942a.jpeg
だいぶ採らせてもらったからか、もう終わりなのかな。
残すところあと1本の茎。

キュウリ
a88af0b5.jpeg f5f5a9af.jpeg
もう城に見える。凄い存在感です。
隣の駐車場のフェンスにまで侵蝕しております。
もう1つ採れそうな実があるけど、まだ家に浅漬けがあるしー。

オクラ
99e07c75.jpeg
葉がすごいデカくなって茎も太い。
どうやって実がこっから付くんだって感じ。花が咲いてるけど。

ってなことで気がつけば畑がそれらしくなりました。
5e72a911.jpeg

こんぐらいのスペースでなかなか楽しめるもんだな。
キュリが採れまくるので、キュウリ1本丸ごと浅漬けに。
ee7e3f3b.jpeg

冷蔵庫で冷やしたの喰うと旨いのなんの。
2日連続で喰ってます。
相変わらず畑の世話しております。
全部が全部上手くいってるわけじゃないけどね。
ピーマンなんて、観葉植物のように葉っぱだけで実がつかないし…。

枝豆(7/25)はゆでて喰ったら最高に旨かった。甘みが良い感じ。
息子も相当気に入ってます。ちょっとしかないから獲り合いになる。
3d015b08.jpeg

キュウリ(7/31)は絶好調です。
というか採れ過ぎで、嫁がピクルスにしたり漬物にしたりしてます。
380545cf.jpeg

そして、本日収穫した野菜です。
またまたキュウリとフルーツトマト。
dfc84f69.jpeg

もうちょいでナスが採れそうなので楽しみです。
ところで、オクラはいつ実がつくんだろうなー。
キュリがどんどんなります。
しかも凄いスピードで。

ちょっと間をあけるとデカくなっちまう。
こんな具合に。
f08712ee.jpeg

夏休みの間は朝と夕方きっちり水遣りやってます。
野菜たちの茎を支柱に固定する作業を黙々と行う。
夕方で風もあったんで、そこそこ涼しく作業ができた。

しかし、キュウリがでかくなった。2m近くの長さにはなってなるな。
3つほど小さい実がついてた。
e6047f34.jpeg

ナスもやっとこさ2本仕立てまでいきました。
花も咲いてるので、実がつきそう。
ff325e68.jpeg

トマトはだいぶいらない枝をカット。
わき芽かきってのをだいぶ通り越して枝を切る感じ。

しかし、ピーマンが全然ダメなんだよなー。追肥もしてんだけど…。
気付いたらキュウリがでかくなってた。
すげぇ元気が良い2代目キュウリ。

07b7058c.jpeg
まぁ、だいぶいがんでますけど。

ところが、ナス・キュウリ音沙汰なし。
トマトは実はついてるけど、なんかこうドッサリって感じがない。

枝豆は例のおつまみの枝豆らしきものができつつある。
オクラはこっから例のおひたし的なオクラになる気がしない。

追肥が足りねーのかな。今度の週末たくさん撒いてみます。
プチトマトとナスを1つずつ収穫。
1つずつしかなってないんだよなー。次はいつになることやら。
31112a03.jpeg
喜ぶ息子。しかし、お前はトマトが苦手だろう。

2代目キュウリは絶好調です。雑草にツルが絡むやんちゃぶり。
22dd166f.jpeg

枝豆も生い茂ってます。
679cdf67.jpeg

ピーマンが1つ収穫して以来、全然次ができません。
肥料が足りねーのかなー。
83963f5f.jpeg

プチトマトはすげぇ茂ってるけど実がそんなにつかない。
すげぇ背が高いけど、4段ぐらいか身がつかない。
7段ぐらいいくもんらしいですが。
73eddac1.jpeg
そうそう、屋根の造りを変えました。
もっとビニール上まで捲り上げても良いけどなー。

ナスも実がつかねーなー。ヨソの畑はすげぇ身がついてた。
6b80abe8.jpeg

2代目オクラは畑のやつよりこの何にもしてない地面に植えてた
自然農法的なやつの方が元気良いんですけど。
e8ebfd8b.jpeg

農業ってそんな甘くないですね。
脱サラして農業しよなんて今は考えられませんね。
自給自足なんて、もう飢え死んでますよ。
プロフィール
ヤマコ ウニ
 * リョウキキ社
  工場長
 * comedy comics gym.
  デザイナー
 * 頓知頭(toncheese)
  キング(king)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
PR